不動産工房は “滞納保証付き”!督促からの開放
駐車場管理
2024.01.24
「あったらいいな」の
答えをいち早く。
COLUMN
2024.06.10
駐車場をどう管理するか、お悩みの方も少なくないかと思います。自分で全部やるのか、それとも管理会社に任せるのか……それぞれの選択肢には良いところも悪いところもあります。
この記事では、自分で管理する場合と管理会社に任せる場合の両方のポイントを詳しく解説していきます。どちらがあなたにとってベストな方法か、一緒に見つけていきましょう。
まず、自分で管理する最大のメリットは何といってもコストがかからないことです。管理会社に頼むと、その分手数料が発生しますが、自分でやるとそのコストを抑えられます。経費を節約できるのは大きな魅力です。
自分で管理することで、駐車場経営に関するすべての決定を自分で行えます。例えば、駐車場を誰に貸し出すかを先着順ではなくある程度自分で選べるので、信頼できる人にだけ貸し出すことができます。可能な範囲で近所の知り合いや友人などを中心に貸し出せるので、トラブルが起きにくいという安心感があります。
契約条件も柔軟に設定できます。例えば、短期利用の可否や賃料や初期費用の割引など、利用者のニーズに合わせた条件を提供できます。逆に、貸し出す側からも細かな条件を都度利用者に相談できるため、空き状況や収益状況などによって誰かに相談することなく決定していくこともできます。これで利用者にもより満足していただけるかもしれません。
管理料がかからないため、収益を最大化できる可能性があります。維持費以外のすべての収益が直接自分の手元に入るので、収益性が高まります。管理をうまく続けていけば、初期投資分の回収も早くなるでしょう。
自分で駐車場を管理するには、多くの時間と労力が必要です。例えば、募集のための看板設置や、契約手続き、トラブル対応など、さまざまな業務を自分で行う必要があります。
メリットで「収益を最大化できる」と挙げましたが、トラブル対応での補償や駐車場自体の清掃・除草などの維持にかかる費用によっては想定外のマイナスがでてしまうこともあり得るでしょう。
自分で募集を行う場合、広告手段が限られているため、集客力が低くなる可能性があります。現地に看板を立てるだけでは、限られた人しか目にすることができません。また、現代では駐車場を歩いて探すという人も減りつつあることが実情です。
駐車場利用者からの問い合わせ対応や、賃料や保証金などの精算業務も自分で行わなければなりません。これらは常に発生し時間もかかり、ストレスになることもあるでしょう。
契約書の作成や管理、利用者のデータ管理など、書類関連の業務も自分で行う必要があります。また、契約期間中のトラブルを低減させるため、法的に問題のない契約書を用意することも、時間と手間がかかるでしょう。
管理会社に任せる最大のメリットは、手間や時間を大幅に節約できることです。日常的な管理業務から解放されるため、オーナーは他のことに時間を使えます。管理会社は、契約手続きから日常的な管理、トラブル対応まで全てを一手に引き受けてくれるため、オーナーの負担を大きく軽減します。
管理会社は様々な募集手段を持っており、効率的に募集活動を行います。インターネット広告やポスティングなど、多様な手段を活用することで、多くの利用者を迅速に集めることができます。これにより、駐車場の稼働率が向上し、収益の安定化が期待できます。
管理会社は、独自の広報・募集ネットワークを駆使して、効率的に利用者を集めます。市場の動向を常に把握し、最適な募集戦略を立てることができるため、オーナー自身が行うよりも高い集客力を発揮します。
特に、募集に特化した自社サイトを運営しているような管理会社はその募集力に期待ができます。
管理会社は駐車場管理のプロフェッショナルです。適切な管理方法や最新の技術を駆使し、効率的かつ効果的に駐車場を運営します。例えば、定期的な清掃やメンテナンス、利用者とのトラブル対応など、専門的な知識と経験を活かして対応します。
管理会社に任せることで、トラブルが発生した際の対応を全て任せることができます。利用者からのクレーム対応や、支払い遅延の管理、トラブルの解決など、オーナーが直接対応する必要がなくなるため、精神的な負担が大幅に軽減されます。
トラブル対応については、管理会社や管理プランの内容にもよりますので、ご契約内容をよく確認しましょう!
管理会社は、駐車場管理に関する専門的な知識と豊富な経験を持っています。市場の動向を把握し、最適な運営戦略を立てることができるため、駐車場の収益性を最大限に引き出すことができます。また、法律や規制に精通しているため、法的トラブルを避けるための適切な対応が可能です。
管理会社に依頼することで、一定の管理料が発生します。これは通常、収益の一定割合であり、長期的にはコストがかさむことになります。特に、小規模な駐車場では、管理料が利益を圧迫することもあります。
信頼できる管理会社をすぐに見つけることは難しい場合があります。また管理委託契約後にサービスが期待通りではなかった場合、解約などにも手間や時間がかかり問題が生じることもあります。
管理会社によって提供するサービスの質にはバラつきがあります。多種多様なサービスが必ずしも全てのオーナー様に必要というわけではなく、過剰なサービスにより連絡等の煩わしさを感じてしまうこともあるでしょう。契約前にしっかりとリサーチし、評判や実績を確認することが重要です。
駐車場利用の契約条件は固定化されることが多く、自分で柔軟に変更することが難しい場合があります。これにより、利用者のニーズに迅速に対応できないことがあります。
駐車場管理には、地方自治体の規制や法律が関わる場合があります。自分で管理する場合でも、管理会社に任せる場合でも、これらの規制を遵守することが重要です。
駐車場の環境整備やセキュリティ対策も重要なポイントです。監視カメラの設置や、定期的な清掃、照明の整備など、利用者が安心して利用できる環境を提供することが求められます。
最新の技術を活用することで、駐車場管理を効率化することができます。例えば、電子契約や自動支払いシステムなどを導入することで、管理の手間を減らすことができます。
自分で駐車場を管理するか、管理会社に任せるか、どちらが適しているかは個々の状況によります。それぞれの方法にはメリットとデメリットがあり、どちらを選ぶかはオーナーのライフスタイルや優先事項によって異なります。
弊社不動産工房では、個人で管理する良さを含め一人一人に合わせて最適な管理方法をご提案しております。(弊社管理プラン)
ご興味がありましたらぜひ一度お問い合わせください!
自分で駐車場を管理するメリットは何ですか?
管理料がかからず、すべての決定を自分で行えることです。特に、知っている人に貸し出す場合、トラブルのリスクを減らせます。
自分で駐車場を管理するデメリットは何ですか?
時間と手間がかかる点です。募集活動や問い合わせ対応、契約書の作成など、多くの業務を自分で行わなければなりません。社会問題になっている、カスタマーハラスメントにあう場合もありますので、ノウハウや専門知識が不足している人には、大きな負担が発生することがあります。
管理会社に駐車場管理を任せるメリットは何ですか?
管理業務を丸投げできるため、時間と手間を節約できます。また、管理会社の募集力を活用することで、効率的に利用者を集めることができます。
管理会社に駐車場管理を任せるデメリットは何ですか?
管理料がかかる点と、信頼できる管理会社を見つけることの難しさです。サービスが期待通りではなかった場合、トラブルになることもあります。
自分で管理する場合と管理会社に任せる場合、どちらが得ですか?
オーナー様の状況や目的によりますが、実情は9割以上の駐車場オーナー様が管理会社に委託されています。時間と手間を惜しまない場合は自分で管理する方がコスト面で有利ですが、手間をかけたくない・仕事が忙しく手が回らない場合は管理会社に任せる方が効率的かつお得です。
信頼できる管理会社を選ぶポイントは何ですか?
実績や評判、提供するサービス内容、管理料の透明性などを確認することが重要です。複数の会社を比較して選ぶと良いでしょう。
まずは不動産工房へご相談ください!(無料)→ こちら
安定した収入をご希望の方は こちら(サブリース)
駐車場の管理を任せたい方は こちら(駐車場管理)
不動産工房が運営する月極駐車場検索サイト 月極駐車場どっとこむ
このコラムをご覧になられた方は、こちらも読まれています▼
月極駐車場仲介サービスの上手な活用法と管理を任せるメリット
空き地を月極駐車場として貸す際の注意点
自分で管理するVS管理会社に任せる:どっちがお得?
「あったらいいな」の
答えをいち早く。