「あったらいいな」の
答えをいち早く。

コラム

COLUMN

駐車場の清掃は必要なの?

2024.07.10

駐車場の清掃は、草の除去やゴミの管理を通じて、美観の維持とトラブルの予防に役立ちます。この記事では、駐車場清掃の重要性と効果的な方法について詳しく解説します。

駐車場の清掃の重要性

ゴミや雑草の放置された駐車場は見た目が悪いだけでなく、様々なトラブルを引き起こす可能性があります。草による車へのキズ、草に群がる虫、、草が火災の原因にもなりかねません。

舗装された駐車場の問題点

舗装された駐車場でも、アスファルトが劣化することでその割れ目から草が生えてきます。また、草が生えることでさらにアスファルトの劣化が進み、よりひび割れや凹みが発生しやすくなります。放置すると、結果的には駐車場の寿命が短くなり、修繕コストが増大する恐れがあります。

除草の手法

除草には、根から引き抜く、草刈り機を使い地面から出ている部分を刈る、除草剤を使用し草を枯らせる方法があります。それぞれメリット、デメリットがあります。

●根から引き抜く

メリット

・根から引き抜くと再度雑草が生えるまでに時間がかかる

・駐車場が綺麗になる

デメリット

・労力(時間、体力)が非常にかかる

・夏に作業する事が多い為、熱中症に注意が必要

●草刈り機を使用する

メリット

・短時間で広い範囲の雑草を処理することが出来る

・根から引き抜くより労力がかからない

デメリット

・草刈り機を使用すると石が飛ぶことがあるため、車の移動が必要になる

・地面に出ている草を刈っても、根は残っている為、またすぐに雑草が生えてくる

●除草剤を使用する

メリット

・労力をかけずに広範囲の雑草を枯らすことができる

デメリット

・使用方法を誤ると周辺植物へのダメージを引き起こす可能性がある

除草剤だけでは解決できない問題

除草剤を使用するだけでは、枯れた草が残ってしまい、見た目が悪くクレームにつながることがあります。また、枯れた草は火災の原因にもなりかねません。放置された枯れ草は、乾燥しやすく、火の気が加わると簡単に燃え広がります。このため、除草剤を使用した後放置するのではなく、枯れた草を早めに取り除くことが重要です。

放火リスクとその対策

放火リスクを低減するためには、以下の対策が必要です。

  • 枯れ草の除去: 枯れた草を取り除く。放置しない。
  • ゴミの管理: 空き缶や紙くずなどのゴミを清掃する。

これらの対策を講じることで、放火のリスクを減少させることができます。

また、草が伸びた駐車場は消防から指導が入る可能性があります。

専門業者による駐車場清掃サービス

自分でも出来る清掃ですが、専門業者に依頼することで、効率的かつ専門的な清掃が期待できます。以下のポイントを中心に検討しましょう。

  • 業者の選定: 信頼できる業者を選ぶ。(駐車場の清掃であれば駐車場専門会社の紹介が安心です。)
  • サービス内容の確認: 提供されるサービス内容に過不足がないかを確認する。
  • コストの比較: 見積もりを取り、比較する。

駐車場の清掃に関するよくある質問

駐車場の清掃はどのくらいの頻度で行うべきですか? 

駐車場の清掃は、週に1回~月に1回行うことが推奨されます。季節や利用状況に応じて、適宜頻度を調整しましょう。

除草剤を使用する際の注意点は何ですか? 

除草剤を使用する際は、ラベルに記載されている使用方法と安全指示に従うことが重要です。また、周囲の植物や環境に影響を与えないよう注意しましょう。

枯れ草を放置するとどのような問題が生じますか? 

枯れ草を放置すると、見た目が悪くなるだけでなく、火災リスクや虫の発生、ゴミの溜まり場になる可能性があります。

駐車場のゴミ管理で重要なポイントは何ですか? 

駐車場のゴミ管理では、定期的な清掃、ゴミの回収が重要です。これにより、ゴミの散乱を防ぎます。

専門業者に駐車場清掃を依頼するメリットは何ですか? 専門業者に依頼することで、効率的かつ専門的な清掃が期待でき、自分では難しい作業も確実に行ってもらえます。また、時間と労力を節約できます。

まとめ

駐車場の清掃は、駐車場の景観維持と利用するうえでの安全性の向上に欠かせません。定期的な清掃と適切な管理を行うことで、トラブルを未然に防ぎ、利用者に快適な環境を提供できます。

自分で清掃を行う場合でも、専門業者に依頼する場合でも、無理のない範囲で計画的かつ効果的な清掃を心掛けていくことが大切です。

「清掃が大変だけどどこへ依頼したら良いのかわからない」「除草してほしいと利用者から言われたが、除草剤をまいてもうまく対処できない」など対応にお困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは コチラ から
月極駐車場探しのコンシェルジュが丁寧に対応!成約につなげるなら 月極駐車場どっとこむ

お問い合わせ

CONTACT

ぜひお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-19-1190

月~金 : 8:30〜17:30 / 土 : 8:30〜12:00

「あったらいいな」の
答えをいち早く。